カウントダウン242🎉ゴールデンウイーク5日目

待ちに待った晴天。風も収まって掃除日和。
今日こそカーペットを片付ける。

仕事をしないといけないのに、一向に気が向かない。
気が向かない、、というよりも他にやりたいことがたくさんありすぎて、手が回らない(やっぱり、やりたくない)。

今日のお昼は懸案の蕗の葉を使ったパスタ。
タケノコと合わせて・・・でもこれだけだといまいちインパクトがないような。。ということで冷凍庫にあったイカも入れて。ついでにマカロニサラダも載せて、、、。なんじゃこりゃ、みたいなワンプレーとができた。

カーペットをあげた後でくつろぐ3匹。

午後から押し入れの掃除をしていたら、大量のぬいぐるみがでてきた。
どれも見覚えがあるものばかり。

だけれど・・・しげしげと眺めながら考える。
ぬいぐるみの本望は押し入れで保管されることではないわな。。と。

まとめてばあちゃんに預けてさばいてもらうことにした。
もう30年も前に横川のたこ焼き屋さんのカウンターで薄汚れていた犬のぬいぐるみ。同じものをどこかのお店で見つけて購入。ビニールにくるんで大事に大事に大事に・・した結果、これまで数度しか眺めたことがない。これは気の毒だった。

どれも思い出があるといえばそれまでだけれど、結局、くつろいでいたくろちゃんもばあちゃんちに。はちわれねこはみんなと一緒にカゴの中(定位置)へ。そしてまた、たびちゃん一人。

ばんごはんは、いつもよりちょっとシンプル。きょうはきゅうりの飾り切りに挑戦。これは「竹」。なんか寂しかったので、スーパーで切り落としの刺身と春菊を買って・・・酢味噌を買い忘れたので自作。これはこれでうまかった。