カウントダウン362🎉正月休み6日目

おひるから呑む。
正月は楽しい(笑)。

1日の夜のアヒージョの残りで、パスタ。これが正月3日目の定番になった。
昨日の残りのごぼうの炊いたんと一緒に新しいお酒を開封。
一番高いだけあってこれがスマートでうまかった。

ばんごはんは、ぶりの照り焼きと煮しめ。
最近は2日からスーパーが開くけれど、魚は市場が休みだからか正月仕様のものが多い。
昨日鮭にするかぶりにするか考えて、ぶりにしてみた。
脂がのって身がふっくらしているけれど、やっぱり養殖はぶり独特の匂いがある。

そういえば、いかの塩辛をおいしくする方法でごま油を垂らすと書いてあったのでやってみた。

いかの塩辛はいかの塩辛だった(笑)。

今年の正月休みに絶対にやろうと思っていた網戸の修理。
Youtubeで見た汎用戸車なるものをもとめてホームセンターへ。
まったく同じものは見つからなかったけれど、似たようなものをGet。
最初に戸車を外すところまではやってみたものの、そこから先はとおちゃんががんばった。
これならもっと早くに頑張ればよかった、と思ったのだった。